fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

森フェスに出展しました♪

2018/11/22
11月18日㈰、国立山口徳地青少年自然の家で開催された森フェスに出展しました。

今回は『もくレースでデコっちゃおう』と子どもの木育ひろばで出展しました。
※”もくレース”は高知県の嶺北杉をレーザーカッターでレース模様にしたものです。ばうむ合同会社さんの製品です。

たっくさんの方に体験していただきました☆
クラフト

みなさまの作品!ビーズがもりもりで可愛い♡
もくレース

木育ひろばもたくさんの親子で溢れていました(^^)
hiroba2.jpg

あ、林業女子会にはおもちゃコンサルタントがいますので、遊び方も楽しみ方もバッチリお伝えできますよ♡
広場

次回の出展は来年3月の森カフェ@野谷集会所です。
何をやろうかな~

最後に。私がやりたかった草すべりの写真を。
森フェス@青少年自然の家は次回5月6日です!
みなさんも草すべりしましょう♪
kusasuberi.jpg
12:54 森林セラピー | コメント(0)

明日(5月4日)は森フェスに出展します♪

2018/05/03
久々の更新です💦

明日、5月4日みどりの日は国立山口徳地青少年自然の家で開催される森フェスに出展します!
森フェスの詳細はこちら

林業女子会は毎年恒例となった「こどもの木育ひろば」、クラフト体験としてヒノキフローリング材を使った鍋敷きづくりをします。
お近くの方、ぜひご来場くださいね♪

今年は過去最高の出展者数で、森歩き、木登り、マッサージ、ヨガ、カレー、お弁当、お菓子等々、本当に充実した内容です。
明日の予定が決まっていないという方、こちらにいらして間違いなし☆ですよ。

昨年の木育ひろばの様子
ひろば

クラフトの様子
クラフト
22:42 森林セラピー | コメント(0)

初めての森歩きと木育のおはなし

2017/11/14
開催からずいぶん経ってしまいましたが、10月28日(土)に開催した「初めての森歩きと木育おはなし」のレポートです。

この催しは、林業女子会@山口の「森をたのしみたい!」を小さなお子さんに感じてもらいたいということで、企画しました。
幸いにも、”芸術と遊び創造協会”(東京おもちゃ美術館)の助成金を受けられることになり、実現しました。

moriaruki4.jpg
徳地の「国立青少年自然の家」に朝から8組のご家族が集まってくださいました。
天候は まさかの雨・・・中止もやむを得ないと思っていたのですが、森歩きが始まる直前から 曇りになって、ホッとしました。
そして あっという間に広場は真っ白に・・・どうしようと思っていたら すぐに視界が開けてきて、向こうの山も見えます。
山の天気の移ろいやすさを感じることができました。
もやの中


森の案内人の 栗林さん 大平さんと お散歩体操をして体をほぐしたら 森へレッツゴー!
ベテランのお二人も初めてとおっしゃる小さな赤ちゃんから4歳までのお子さんたちとパパママと楽しい一日がはじまります。

秋の森の木々は いろんな色で出迎えてくれます。

枯れ木を折ると「ポキポキ」いい音がします。
栗林さんから「むかしむかしから こうして木を折って、火を焚いて暮らしてきたんだよ。木を燃やして命をつないできた安心する音なんだよ」とお話していただいて、この「ポキポキ」の心地よさの源を知ることができました。

森の恵みのどんぐりを見つけて 子どもたちから笑顔がこぼれます。

森歩き2

どんぐり1

夢中で大きなくぬぎの実をたくさん拾っているうちに 雨脚が強くなってきました。子どもたちはまだまだ外にいたかったようですが残念ながら森歩きはここまで・・・ おうちの中に帰りました。 
                                                                   〈つづく〉
21:18 未分類 | コメント(0)

イベントの参加申し込みを締め切りました。

2017/10/23
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
女子会主催、初イベントまで5日を切り、現在準備の大詰め作業中。
皆さまと楽しい1日を過ごせるよう、頑張ります!

ここで、重要なお知らせです。
10/28(土)開催予定
「初めての森歩きと木育のおはなし」イベントの申込人数が、満数に達しました。
よって本日10/23にて、募集を終了いたします。
お申込いただきました皆様、どうもありがとうございます。

迷っていた方、間に合わなかった方は大変申し訳ございませんが、
次回のイベント開催の際には、ぜひご応募くださいませ。
また、こんなイベントなら参加したいなど、ご意見やお問い合わせもお待ちしております。

Facebookでも情報や様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。

22:21 木育 | コメント(0)

「初めての森歩きと木育のおはなし」開催します!

2017/10/14
10月28日㈯、森林セラピー基地で森歩き&木のおもちゃ遊びをします。
お昼は地産地消のお汁も出ますよ(^^)※おにぎり、飲み物は持参

秋の森で子供たちとわくわく体験しましょう♪

今回は幼児(乳児可)とその保護者20名程度を募集します。
森歩きは「森の案内人」さんのご案内で1時間程度の軽いもの、「おもちゃコンサルタント」からおもちゃの遊び方を教えてもらえます。
来春オープンする「長門おもちゃ美術館」の紹介もあります。

10:00~14:00の予定ですが、子どもたちの様子を見ながら臨機応変に対応します。

木育のお話やおもちゃ遊びは屋内の和室で実施しますので、よちよち歩きのお子さまでも安心です。

授乳やオムツ換えができる部屋も用意します。

お申し込みはメール(fg.yamaguchi26@gmail.com)か、Facebookページにメッセージをお願いします。

ぜひお越しください(^^)/

スライド1

スライド2
23:53 木育 | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »